片足立ちダイエット
1日30秒~1分でOKの片足立ちダイエットで脂肪が減る!やり方と効果をご紹介します。
(写真のポーズと似ているけど、両手を水平にしてバランスをとるから簡単です。)
片足立ちダイエットとは?
片足立ちダイエットは、1日に30秒~1分間の片足立ちで足の筋肉や体幹を鍛え、骨盤も整えられるダイエットです。
痩せたいけど、運動をする時間がなかなかとれない方、運動が苦手な方も、家の中で気軽に取り組めるダイエット方法です。
片足立ちダイエットの効果
足の筋肉や体幹の筋肉を鍛えられる
片足立ちすると、まず、片足で体重を支えるため脚の筋肉が鍛えられます。
また、グラグラしないようにバランスをとることで、体幹の筋肉が鍛えられます。
筋肉が増えると脂肪を燃焼しやすくなり、代謝がアップします。
体幹の筋肉が鍛えられ、使えるようになると、姿勢がよくなり、体のラインが美しくなり、太りにくくなる効果もあります。
骨盤が整う
骨盤は体の中心に位置し、体重を支えたり、バランスをとったり、上半身と下半身のかなめです。
でも、普段の生活ではあまり動かさないので、骨盤を動かす筋肉が固まってしまいがちです。
これがゆがみをひきおこし、肥満や腰痛などの原因ともなるのです。
片足立ちをして骨盤をひらくと、骨盤の緊張がゆるみ、骨盤や全身の血流がよくなります。
また腸の働きもよくなって体内の老廃物がどんどん排出されます。
血流がよくなれば脂肪が燃えやすくなり、余分なものが排泄されることで代謝アップ。
やせることにつながります。
片足立ちダイエットのやり方
やりかたは、簡単です。
よく見るヨガの木のポーズ(上の写真)に似ていますが、手を横に広げるのでバランスがとりやすいです。
- 片方の足のかかとを、もう片方の足のつけ根につけ、両手を水平に広げて立つだけ。
- 身体が硬い人はつけ根より下の無理ない位置でOKです。
- 同様に身体が硬くてバランスがとれない場合はカベに手をついて転ばないように。
- 片足15秒ずつ、1日1回30秒です。
やりにくいほうの足で再度行うと骨盤のゆがみ矯正に有効です。
わたしもちょっと固いのでズボンをはいているとすべってうまくできません。
素足で行うと摩擦力でうまくできます。
骨盤を開くように意識すると、お尻にも刺激が。ヒップアップにもなりそうです。
できるようになったら時間を延ばすといいようです。
また、呼吸は鼻から吸っておなかをふくらまし、口からゆっくり吐く腹式にすると内臓が刺激されて働きがよくなります。
片足立ちダイエットで痩せた人たち
SNSで片足立ちダイエットで痩せた方を探してみました。思った以上に体重を大きく落とすことに成功しているみたいです。
間食しない、コーヒーとお茶と野菜ジュース以外飲まない、片足立ち二分でもいいから運動する、ご飯おかわりしない!を守って5日経過したんだが、1キロ痩せたぜ素晴らしい!素晴らしい!!
— 夏帆 (@PinkxPlanet) August 25, 2011
会う度に太ったなぁという印象だったっ友達、食べ方に気を付けてダイエットをしているそうで、「半年で6kg痩せたって。1ヶ月で1kgずつ、いいペースでしょ、シワシワにならないし」、だって(笑)
— Yuki☆T (@Yukia5577) July 10, 2018
片足立ちが、なかなかの消費カロリーらしい!
片足立ち1分キープを数回は確実にする、そして、暇があればそれにプラスする形で片足立ちやるってのと、お茶碗子供用にする、食事の時の噛む回数増やすってので、10㎏痩せたわ、私。
— はっさくのひと。 (@hassakunohito) October 25, 2017
食事にも気をつけつつ、片足立ちダイエットを続ければ、運動をする時間がなくても瘦せられそうですね!
片足立ちダイエット、やってみてくださいね。