ダイエットサプリのおすすめを独自の視点でまとめました
ダイエットサプリのおすすめを独自の視点でまとめました。効くデータの裏付けがあるサプリ、痩せたという熱い口コミが多い意外なサプリ、わたしが飲んでみて効いたサプリです。あれこれ試してダイエットサプリで痩せるには、サプリの特性によってダイエット方法を調整すると成功しやすいことを発見しました。おすすめサプリごとにそのコツもまとめました!
データの裏付けがあるダイエットサプリ(機能性表示食品)のおすすめ
最初におすすめする2つのダイエットサプリメントは、機能性表示食品です。平成27年4月に機能性表示食品の制度が始まりました。そのサプリメントやサプリに使われている成分の科学的根拠となるデータを自分でも確認できるのでおすすめなんです。効くダイエットサプリをデータで判断。
特定保健用食品との違い
特定保険用食品は表示されている効果や安全性について国が審査を行い、食品ごとに消費者庁長官が許可している食品です。機能性表示食品は科学的根拠に関する情報を消費者庁に届け出ていますが、国が個別の審査はしていません。
機能性表示食品について
●「おなかの調子を整えます」「脂肪の吸収をおだやかにします」など、特定の保健の目的が期待できる(健康の維持及び増進に役立つ)という食品の機能性を表示する
ことができる食品です。
●安全性の確保を前提とし、科学的根拠に基づいた機能性が、事業者の責任において
表示されるものです。
●消費者の皆さんが誤認することなく商品を選択することができるよう、適正な表示
などによる情報提供が行われます。
(消費者庁サイトより引用)
機能性表示食品の表示許可を受ける時に提出した論文データは消費者庁サイトで見ることができます。データの内容は、たとえば、どんな被験者に対して、成分をどのくらい摂取してもらったのか、その結果どのような成果があったのか、ということなどです。
英語の論文がほとんどなので、読み解くのはちょっとたいへんなのですが、科学的根拠について知ることができるのはありがたいことです。また、被験者の人たちがどのくらいのカロリーの食事を摂っていたのか、どんなタイミングで飲んだのか、運動はしてたのか、などそのサプリでダイエットを成功させるために利用できる情報が得られることも。
ダイエットサプリを使って痩せようとするなら、論文データにある被験者の生活に自分の生活を寄せていくのが成功のひとつの手段になります。おすすめのサプリ「シボヘール」や「大人のカロリミット」については、論文からのデータを添えましたので、ダイエットをする時の参考に、ぜひトライしてみていただきたいなと思います。
おすすめ1:お腹の脂肪を減らすのを助けるサプリ「シボヘール」
シボヘールは葛の花イソフラボン(テクトリゲニン類として)を関与成分としているお腹の脂肪を減らすのを助ける機能性表示食品サプリメントです。葛の花由来イソフラボンは12週間(約3ヶ月)で総脂肪面積-20平方cm(1日34.9mg摂取)など、お腹の脂肪を減らすことが報告されています。念のためですがウエスト-20cmではなく、お腹の脂肪面積が-20平方cmです。
(このデータはBMI25~30の男女が1日の摂取カロリー2000kcal、歩数9000歩で実施したものです。)
葛の花イソフラボンの効果
BMI値が高めの人たちが実際にこの成分を摂取して、男女の差なくお腹の脂肪、BMI、体重に効果があったことが確認されました。1つの研究だけではなく、複数の研究で同様の報告があります。
葛の花イソフラボンには、脂肪の合成を抑制、脂肪の分解をサポート、脂肪の燃焼をサポートする働きが報告されています。
葛の花由来イソフラボンは、42mg配合タイプと35mg配合タイプがあります。試験データを調べると、最も効果が高かったのは33mgでの試験で、次が34.9mg、その次が42mgとなっていました。
シボヘールは葛の花イソフラボン35mgだけをシンプルに配合して価格を抑えた続けやすいサプリメントです。
試してみたい方は
「シボヘール」>>詳しくはこちら
お腹の脂肪を減らすのを助けるサプリの中でも優秀
葛の花イソフラボンは、同様のお腹の脂肪を減らすのを助ける機能性表示食品の中でも優秀なデータを持っています。
たとえば発表されているものとして内臓脂肪面積の減少は、ラクトフェリンが12週で12.8平方cm、エノキタケ抽出物400mg(キノコキトサン)は12週で9.73平方cm、甘草由来グラブリジン(甘草グラボノイド)が8週で9.35平方cmなどと比べてもよい結果を出しています。
サプリダイエット中の食事:臨床試験では何をどのくらい食べてた?
葛の花由来イソフラボンの効果的な飲み方を探るため、機能性表示食品の科学データから食事内容をチェックしてみました。葛の花由来イソフラボンを摂取して内臓脂肪面積が平均で-15c㎡だった試験のデータには、食事に関する内容もありました。シボヘールでダイエットをするにあたって、ぜひとも参考にしましょう。
食事関連では以下のような決まりごとがありました。
- 夕食は約800kcalの食事を全員に支給(日曜を除く)
- 夕食は21時までに必ず食べること。
- 朝、昼、夜の食事の間隔は3時間以上あけること。
- おやつは、1日200kcalまで食べてもよい。
- お酒は、ビール500ml相当の量以下にする。
それほど厳しい内容でもないですよね。
葛の花由来イソフラボンを摂取している期間の被験者たちが実際に食べた食事の総カロリー等は以下のような調査結果となっています。
- 1日の総カロリー:平均 1987kcal ±287kcal
- タンパク質:平均 68.7g ±10.1g
- 脂質:平均 62.2g ±10.5g
- 炭水化物:平均 274.9g ±42.3g
- 食物繊維:平均 14.4g ±2g
※4週間毎にチェックしていましたがほぼ同じでしたので、8週目のデータをサンプルにご紹介しました。
タンパク質と食物繊維をしっかり摂ってますね。ここは見習いたいところです。
1日の摂取目安のカロリー量は、体重や年令によって必要量が変化します。被験者のデータは、やや肥満気味のBMI値25以上、30以下で、資料によると試験前の平均体重は、男性約80kg、女性約70kgです。
もし自分がこの体重よりも軽い場合は、食事量も少なめに調整する必要があります。年齢的に代謝が落ちている方も同様です。
資料では炭水化物が1日平均約275gで、比較的多く食べているようです。ダイエットのために1日の総カロリーを減らすなら炭水化物(糖質)の量をカットすることをおすすめします。
例えば、パスタは1食で糖質70gくらい、ご飯はお弁当に入っているご飯がだいたい200gなので糖質は60gくらい含まれます。3食食べると200g前後です。これでも被験者より少なめです。もちろん、主食以外の食品や調味料にも糖質が含まれているので考慮に入れましょう。
主食を大きくカットしなくても、ちょっと残すとか少なめに食べることで効果アップできそうです。
シボヘールでの葛の花ダイエット成功のため、被験者たちよりも多く食べてしまわないようにだけは気をつけたいところです。12週間(3ヶ月間)はしっかり食事をコントロールしましょう。
運動は必要?試験データに成功のヒントを発見!
シボヘールでのダイエット中には運動はどのくらいすればいいでしょうか?葛の花由来イソフラボン摂取の機能性表示のために消費者庁に提出されているデータには、被験者の方たちの歩数が記録されていました。そこに、ダイエットの成功につながりそうなヒントがありました。
結構よく歩いていたんです。
この試験は、葛の花エキスを300mgと200mg摂取するグループとプラセボ(ニセ薬)の3グループによる試験でした。効果があったのは300mgのグループで、内蔵脂肪面積の変化は、12週で平均-15.3c㎡です。(ウエストサイズではありません。面積です。)
データによると、被験者達の歩数は4週ごとに歩数計をチェックしています。
葛の花エキス300mgのグループの歩数は以下の通り。
- 0週:7818歩
- 4週:8062歩
- 8週:8139歩
- 12週:8152歩
平均すると8043歩になります。
平均8000歩ですからよく歩いています。ここに確実にダイエットを成功させたい人のためのヒントがありそうです。
資料を見ると運動するように勧めたとは書かれていませんが、平均の歩数が多いので目安は聞いていたかもしれないですね。また歩数計を渡されて運動量をチェックすると言われたら、思わずいつもより歩いてしまいそうです。
面白いのは、葛の花エキス200mgとプラセボの被験者は平均歩数が9000歩を超えていました。一番歩かなかった人たちが最も内臓脂肪面積が減っているところに葛の花由来イソフラボンのパワーを感じます。
8000歩をおすすめする理由
被験者の平均歩数が約8000歩だった以外にも8000歩をお勧めしたい理由があります。
健康と歩数の関連性を10年以上に渡って調べた「奇跡の研究」と呼ばれる研究があります。その研究によると、病気になりにくく、運動のやり過ぎにもならない歩数は、1日8000歩。
その中に20分の中強度の運動が含まれているといいそうです。中強度とは、早歩きをしたり、重い荷物を持って歩いたり、坂や階段を上がったりとちょっとだけ負荷が高いウォーキングにすればOKです。
1日8000歩以上歩いても、健康にいい効果は頭打ちになるそうですから、1万歩を目指す必要はないとか。
12週(3ヶ月間)、毎日8000歩を目指して歩きましょう!
シボヘールを飲みだしたら控えめカロリーの食事と8000歩ウォーキングで健康的なダイエットに取り組んでみてはいかがでしょうか。
シボヘールを試してみたい方はこちら
■機能性表示食品 届出表示
本品には、葛の花イソフラボン(テクトリゲニン類として)が含まれます。葛の花イソフラボン(テクトリゲニン類として)には、肥満気味な方の、体重やおなかの脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)やウエスト周囲径を減らすのを助ける機能があることが報告されています。肥満気味な方、BMIが高めの方、おなかの脂肪が気になる方、ウエスト周囲径が気になる方に適した食品です。
おすすめ2:糖の吸収を抑える、脂肪の吸収を抑える、脂肪を代謝する力を高める、3つの機能を臨床試験で確認したサプリ「大人のカロリミット」
もうひとつ、機能性表示食品でおすすめなのが大人のカロリミットです。FYTTE(フィッテ)毎年恒例の、読者1,000人の投票で決定する 「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2018」の使ってよかった編ダイエット系サプリメント部門で1位を獲得(2017年も1位)した人気のカロリミットシリーズです。
機能性表示食品は関与成分についての科学的根拠になるデータを提出します。多くはそのサプリそのものではなく、使用している成分の論文です。大人のカロリミットは、カロリミット製品の実品を使った臨床試験を行なったデータを提出しています。
しかも「糖の吸収を抑える」「脂肪の吸収を抑える」「脂肪を代謝する力を高める」という3つの機能について臨床試験をしてデータを登録しています。3つの機能を臨床試験で確認した機能性表示食品は日本初。
大人のカロリミットの臨床データ
【対象者】20~65歳未満の糖尿病でない健常な男女(空腹時血糖値が126mg/dL未満の者)37名【試験デザイン】無作為化ニ重盲検クロスオーバー比較試験
【対象食品】大人の力口リミットあるいは機能成分なし
【摂取期間】単回摂取。大人の力口リミットあるいは機能成分なしのどちらか一方を摂取し、1回目の試験を実施。7日間の間隔を空け、2回目には1回目に摂取していない方の被験食品を摂取し、試験を実施。
【試験方法】大人の力口リミットまたは機能成分なしを摂取した後に、食事(米飯、ふりかけ)を行い、食後120分までの血糖値への影響を調べた。
薬理と治療.2017;45(1):73-82.より引用 **Pく0.01
※AUC:血中変化量総面積く0.01
【対象者】20~65歳未満の空腹時血中中性脂肪値が20Omg/dL未満の男女 59名【試験デザイン】無作為化ニ重盲検クロスオーバー比較試験
【対象食品】大人のカロリミットあるいは機能成分なし
【摂取期間】単回摂取。大人の力口リミットあるいは機能成分なしのどちらか一方を摂取し、1回目の試験を実施。7日間の間隔を空け、2回目には1回目に摂取していない方の被験食品を摂取し、試験を実施。
【試験方法】大人の力口リミットまたは機能成分なしを摂取した後に、食事(バターとラードを溶かしたコーンスーブ)を行い、食後6時間までの血中中性脂肪値への影響を調べた。
薬理と治療.2017;45(1):83-92.より引用 **Pく0.01
【対象者】20~35歳以下の健康な日本人男性(週1回以上の定期的な運動習慣のない者)34名【試験デザイン】無作為化ニ重盲検クロスオーバー比較試験
【対象食品】大人のカロリミットあるいは機能成分なし
【摂取期間】単回摂取。大人のカロリミットあるいは機能成分なしのどちらか一方を摂取し、1回目の試験を実施。2日間の間隔を空け、2回目には1回目に摂取していない方の被験食品を摂取し、試験を実施。
【試験方法】大人のカロリミットまたは機能成分なしを摂取した60分後に、食事(塩にぎり)を行い、30分間の安静後、30分の活動負荷中の呼気代謝を測定。
薬理と治療.2016;44(3):443-451.より引用 *Pく0.05
カロリミットと大人のカロリミットの違い
ファンケルにはカロリミットもあります。カロリミットは「糖の吸収を抑える」「脂肪の吸収を抑える」の2つの機能を臨床試験で確認済みです。
ふたつのデータを比べるとたとえば糖の吸収に関してカロリミットは食後30分時点では飲まない場合との差が大きくありますが、その後差は縮まり120分後にはほぼ同じになります。
大人のカロリミットのデータでは、時間が経過してもずっと飲まない場合との差があります。それは「脂肪を代謝する力を高める」機能が働いているからだと考えられます。代謝が落ちてきたと感じている大人には大人のカロリミットのほうがサポート力は大きそうです。
臨床試験データで最もわたしが知りたかったのは、大人のカロリミットをどのタイミングで被験者が飲んでいたのか、ということ。調べてみると食事(といってもご飯にふりかけだけですが)の20分前に飲んでいました。直前よりも少し前に飲んだほうがよさそうです。
また、運動をして脂肪の代謝力アップをみる試験では、3.5メッツの運動をさせていました。3.5メッツはウォーキングの運動強度と同じです。普通の歩きは3.0メッツ、早歩きは3.8メッツなので、キビキビと歩くウォーキングくらいの運動強度でも飲まない場合との差が出ることになります。
この試験では、食事の30分前に試験食品(大人のカロリミット)を飲み、食後30分安静にしてから運動を30分行なっています。
大人のカロリミットは、1日1回、一番カロリーが気になる食事の前に摂ることがおすすめされています。臨床データと合わせてみると、カロリーが気になる食事の20~30分前に大人のカロリミットを飲んで、食後30分間安静にしてからウォーキングを30分行うと「糖の吸収を抑える」「脂肪の吸収を抑える」「脂肪を代謝する力を高める」3つの機能を充分に享受できそうです。
カロリミットや大人のカロリミットについては、長期間飲んで体重などの変化を調べてはいませんが、利用者の大人のカロリミットの口コミを見ると、体重は減らないけれど、たくさん食べても太らない、という意見が多いです。年令とともに代謝が下がって、同じように食べても太りがちですが、その少しずつ溜まっていく分を抑制してもらえるようです。長期間の愛用者が多いので満足度の高いサプリメントといえます。
さらに痩せたいなら?
普通に飲んでいるだけでも身体が軽くなるなど実感している人もいるようですが、大人のカロリミットを飲みながらもっと痩せたい場合は、少し工夫が必要かもしれません。
たんぱく質は太らないので、たとえば、食事はたんぱく質を増やしてその分主食を少なめに、高脂肪な調理法を避けるのがおすすめ。たんぱく質を増やしてその分炭水化物を減らしてもカロリーは変わらないので実施しやすいと思います。
せっかく脂肪の代謝を助けてくれるので、大人のカロリミットを飲んで食事をしたら軽い運動をするのがおすすめ。ウォーキングが難しい人はボクササイズなどいかがでしょうか。わたしのお気に入りのJOYBEATのボクササイズ(You tube)は20分ほどの内容ですがおすすめです!パンチ!キック!でストレスも発散できますよ。
dTVでもフィットネスカテゴリーが追加されました。TRFのダンスエクササイズ「TRFイージー・ドゥ・ダンササイズ」の最新バージョンも含めた全シリーズやヨガ、バレエエクササイズなどのフィットネスDVDが月500円(初月無料)で見放題です。
外に出られない場合でも、このような手軽に利用できる方法で楽しく運動を取り入れれば、ダイエット効果もあがりやすいです。
おすすめ3:口コミで痩せたと評判のおすすめサプリ「難消化性デキストリン」
本当に効くダイエットサプリメントというか成分そのものです。難消化デキストリンはとにかく口コミで痩せたとコメントしている人が多かったサプリです。みなさん結構パワフルに語っていました。サプリメントとしても出ていますが、食品としてそのものを買うことが可能です。
難消化デキストリンとは?
難消化デキストリンとは、とうもろこしのデンプンから作られた水溶性の食物繊維です。水に溶かすと透明で、熱や酸にも強いので、飲み物や汁物など、何にでも入れられる便利な食物繊維です。食物繊維なので、糖や脂肪の吸収をゆっくりにしたり、腸内環境を整えたり、ミネラルの吸収促進、内臓脂肪を減らす報告もある期待できる成分です。
難消化性デキストリンは、特定保健用食品のコーラなどに使われています。難消化デキストリンを使用したトクホのコーラ「メッツコーラ」の許可表示は以下の通り。
「本品は、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させる難消化性デキストリン(食物繊維)の働きにより、食後の中性脂肪の上昇を抑制するので、脂肪の多い食事を摂りがちな方、食後の中性脂肪が気になる方の食生活の改善に役立ちます。」
メッツコーラ1本に食物繊維は5.4g入っています。
口コミで効果があったという声が多いのは食品として発売されている大袋に入った難消化デキストリンです。
サプリメントやトクホでは1日の目安量が5g程度となっています。難消化デキストリンでダイエットをしている人たちは1日10gを目安に摂っている人が多く、量を調節しやすく、価格も安価なのが人気のポイントのようです。ちなみに、安全性に関する実験で、1日3回の食事で毎回10gの難消化性デキストリンを食前に摂取することを16週間続けても問題となる症状はみられなかったそうです。
難消化デキストリンは食事の前、または食事中に飲み物などに溶かして飲みます。そうすることで食事の糖や脂肪の吸収を抑えてくれます。とり過ぎるとお腹がゆるくなるなど副作用の危険がありますので、まずは安全な5g程度から自分に合う量を見つけてください。量の加減は自己責任でお願いします。
難消化性デキストリンは吸収できる栄養ではないので、食事はバランスよく食べるようにしてください。
難消化性デキストリンの徳用袋に抵抗がある方は、サプリメントとして製品化されているものをどうぞ。
おすすめ4:どか食いが止まった!食欲抑制系サプリ:チラコイド
わたしが痩せたダイエットサプリメントのおすすめです。チラコイドは植物の葉緑体の一部です。緑色が濃い野菜、特にほうれん草に多く含まれています。食欲抑制系のダイエットサプリメントです。
チラコイドは、有名モデルやハリウッドセレブ達が実践していることで人気が出たスーパーフードです。ミス・ユニバースも食事に取り入れることを推奨しています。ほうれん草から抽出したチラコイドを使うため、ほうれん草ダイエットと言われることもあります。フィッテのダイエット&ヘルス大賞2018では、編集部のイチオシ注目品として紹介されています。
チラコイドはスウェーデンのルンド大学で研究され、特殊製法でほうれん草から抽出されました。特許を持つGLM社のAPPETHYLなどがチラコイド素材として知られています。
チラコイド粉末は1日5gほどでほうれん草250g分の成分を摂取することができます。食欲抑制の効果を得るには、食べたくなっちゃう前に飲んでおくのがいいとされます。
チラコイドは油に溶ける脂溶性の成分です。お水で飲む場合は、その後に食べる食事に少しでも油を使っている方が吸収がよくなります。スムージーの場合もアマニ油等ヘルシーなオイルを垂らして飲むと吸収アップ!
わたしのチラコイドダイエット体験
わたしがチラコイドを使ったのは、お菓子のどか食いをやめかったからです。会社帰りにコンビニでお菓子を買って、毎日夕食前に食べていました。
家についてまず一口お菓子を食べると止まらなくなって全部食べてしまいます。コーンスナックとかクッキーとかチョコレートなどを食べていました。お腹がいっぱいになるので夕食を作るのが面倒になり、おかずの少ない主食ばかりの食事になりがちでした。どんどん太るのに習慣がやめられず。
わたしが利用したチラコイドサプリは、名前もそのままの「チラコイド」です。粉末状のサプリなので、お水などに溶かして飲みます。青汁のような感じです。1日分の必須ビタミン11種類も1袋で摂れます。
これを夕食前に飲むことにしました。朝や昼にも試したのですが、そのタイミングだと夕食前のお菓子どか食いは抑制できませんでした。
いくつかのタイミングを試した後は夕食前に定着しました。会社から帰ったらまずチラコイドを飲みます。錠剤ではないのがよかったです。豆乳などに溶かして飲むと、それだけで少しお腹に満足感を得ました。
チラコイドを飲むとお菓子を食べなくてもよくなって、すぐに夕食のしたくにとりかかります。自然とちゃんとおかずも作るようになって。当たり前の食事ができるようになって痩せていった感じです。
夕食後もお菓子を食べなくてもよくなりました。ここで食べたら負けだ、という気持ちもありましたが、それほど食べたくならなかったのも事実です。なので、あんまり我慢した記憶はないです。
チラコイドは、わたしのようにお菓子食べ過ぎタイプには効果があると思います。
チラコイドを飲むタイミング
チラコイド公式サイトで紹介しているおすすめのタイミングは3つ。
- 小腹がすいたら
- 間食代わりに
- 置き換えに
わたしの場合、1と2の混合になってた感じです。置き換えはどうなのかなと、個人的には懐疑的です。朝は置き換えしてみたけれど夕方いっぱい食べちゃって痩せなかったです。夜はあまり食べない人なら、朝の置き換えが有効だと思います。
夕食置き換えはキツそうです。でも、夕食をチラコイドとたんぱく質だけやたんぱく質を含むサラダに何回かしましたが、これはイケました。サラダチキンやコンビニスナックのチキンとか(ファミマのチキンステーキ系が低糖質でおすすめです!)をサラダ仕立て(カット野菜で)にすれば手間いらずです。体重も落ちるし、ツラくないのでおすすめです。
お菓子が大好きすぎて完全にはやめられなかったのですが、それでも1ヶ月で体重は55.5kgから53.1kgになって2.4kg痩せました。久しぶりに体重が減らせたので嬉しかったです。
実は、いつも帰宅時にはチラコイドのことを忘れていました。食いしん坊は食べる前に飲むって結構難しいんですよね。なので、出かける時にテーブルに1包みチラコイドを置いていくようにしたら忘れずに飲めてよかったです。
チラコイドは、いつもいっぱい食べちゃうんだよなぁ、というタイミングを見極めて、その前に飲むようにすれば成功しますよ!
以上「わたし調べ!ダイエットサプリおすすめは?データ、口コミ、本当に痩せたサプリを独自の視点でまとめ」という話題でした。
※データの読み解きや、ダイエットの感想はわたしの個人的な感想・意見です。
おまけのダイエットサプリメント
追加でご紹介!ネット上の口コミはあまり書かれていないのですが、わたしの友達からの口コミとわたしのお気に入り腸内環境改善サプリメントを紹介します。
カロリストン
友人が2人ほど続けてダイエットに成功。
そんなに太ってない友人ですが、90粒入り1本で2キロちょっと体重減に成功しています。
食前に飲むことで、食欲が落ちるという効果もあり、カロリーそのものだけじゃなく、食べる量もカットできたそうです。
サラシアとギムネマ、オリゴ糖で、食べた食事をなかったことにする、カロリーカット系のダイエットサプリです。
食事の量は変えにくいという人に向いているサプリ。飲み会が重なる時の予防策にも。
[カロリストンPRO]
カロリーカット効果はそのままに、燃焼系成分がプラスされてカロリーのカットと燃焼の両面からダイエットをサポートするサプリになりました。
カロリストンについての詳細はこちら⇒カロリストン
えん麦のちから
えん麦のちからは、燕麦(えんばく)という食物繊維が豊富な麦のふすまとオリゴ糖を組み合わせたサプリメントです。
ビオフェルミンとかをいろいろ試してもちっとも便通につながらなかったわたしですが、えん麦のちからは自然なお腹スッキリ度抜群です。すっかりファンになって定期購入しています。ベータグルカンが豊富なので将来の自分のためにも続けていきたいです。
サプリメント関連の記事