中高年におすすめ舟こぎ運動
舟こぎ運動で筋肉の中にある脂肪を減らし、若さを保ちましょう。同時に二の腕痩せも可能です。
舟こぎ運動のやり方
舟こぎ運動について
舟こぎ運動は、運動が苦手な人や中高年でも簡単にできる全身運動ですが、筋肉内の脂肪を撃退するのにも役立ちます。
筋肉の中にも脂肪が存在しています。脂肪が増えすぎると脂肪から筋肉を衰えさせる物質が出ます。
筋肉が衰え、減ると基礎代謝が落ちて太りやすくなります。
筋肉内の脂肪を減らす為には身体に力をいれるのがよく、特に足の筋肉を使うことが効果的です。
そこで、舟こぎ運動です。脚に力を入れ、しっかりと体重をのせて運動しましょう。
舟こぎ運動のやり方
舟こぎ運動は、室内でも気軽にできます。
- 肩幅に開いた足の片方を1歩前へ出します。腕は舟のオールを持つようなイメージ。(準備姿勢)
- まず上半身を前へ移動しながら前の足に体重をかけます。
同時に両腕を前方へ伸ばします。
- 次に上半身を後ろへ移動しつつ、後ろの足に体重を移動します。
この時、前の足はつま先を上げます。
- 腕は、舟をこぐように動かします。
後ろ体重にした時はひじを後ろにグッと引いて肩甲骨を寄せます。
- そしてまた前へ体重を移動します。
- これを10回ほど繰り返したら、前後足を交替して10回。
二の腕を意識して大きく動かせば二の腕やせも。
ちなみに、筋肉に脂肪が増えるのは、食べすぎ等により通常は腸から脂肪細胞へのルートが他の臓器にもいってしまうようになるのが原因です。
筋肉の中の脂肪が増える時には、心臓や肝臓などにも脂肪が溜まり、機能が落ちるので注意が必要です。
やばいかな、という人はダイエットも心がけましょう。
また、以下のような中高年の筋肉の為にいい食材も積極的に摂りましょう。
オメガ3脂肪酸(DHAやEPAなど)
魚(特に青魚)、しそ油、亜麻仁油、海藻に含まれます。
筋肉の質をよくをします。
ビタミンD3
きのこ類、卵、魚介類に多く含まれます。
加齢による筋肉の減少を防ぎます。
野際陽子さんの二の腕やせ方法
美しいスタイルを保ち続けた女優の故 野際陽子さん。
親友の黒柳徹子さんの番組「徹子の部屋」で美しさを保つ為にしている努力の一端を語っていました。
その中で、舟こぎ運動を利用した二の腕やせのトレーニングについても話しています。
野際陽子さんは、いつもベッドの下に足をひっかけて腹筋をしているのだそうです。
この時に、使ってない二の腕をついでに鍛えちゃってるらしいです。
腹筋だけでもたいへんなのに、さすがですね。
両手にダンベルを持って、腹筋運動にあわせて舟こぎ運動をしているそうです。
普通の舟こぎ運動より、二の腕を意識しつつ、大きく動かすのだそうです。
ダンベルを持って行なうのは、結構キツそうですねー。
他にも、バランスボールを使って腕立てをやっていたら、腕が強くなって普通の腕立て伏せもできるようになったとか。
顔筋マッサージやしわをのばすためにテープを貼って寝たりと、やっぱりいろいろやってるんだなぁと思いました。
しかも、野際陽子さんはとても楽しそうにそのことを話されていたのが印象的でした。
楽しんでいるからこそ続けられるんですね。
※野際陽子さんは、2017年6月15日肺腺がんで逝去されました。(享年81)