玄米4週間ダイエット

玄米4週間ダイエット

玄米ごはん

白米に比べ、ビタミン、ミネラル、食物繊維が多い玄米。

 

玄米4週間ダイエットは、新陳代謝をよくし、余分な体脂肪を減らし、血液をさらさらにします。
老廃物が排出されやすくなり、腸内環境も改善します。

 


玄米4週間ダイエットのメニュー

玄米4週間ダイエットは、マクロビオティックを基本としたダイエットです。
玄米が食べにくい人は発芽玄米にすれば、食べやすくておいしさもアップします。

 

玄米4週間ダイエット基本メニュー

<食事>
玄米ごはん(雑穀を一緒に炊いてもOK)(お茶碗に軽く1杯)
ごま塩(すりごまを使用したもののほうが吸収も味もいいです)
梅干
たくあん
鉄火みそ(※1)
三年番茶(※2)

 

<ダイエット中の飲み物>
ミネラルウォーター
三年番茶

 

<スペシャルドリンク>
ダイエット野菜スープ(コンソメタイプ)
ダイエット野菜スープレシピ

 

 

玄米ダイエット1週目

 

食事は3食基本メニューのみ。
よく噛んで食べること。
どうしても足りない人はごはんをおかわりしてもいいですが、食べ過ぎに注意。

 

午後3時~6時の間(この時間が無理な人は朝)にダイエット野菜スープ(コンソメタイプ)を200ml毎日飲むこと。

 

 

玄米ダイエット2週目

 

食事は基本メニューに
味噌汁と
海藻のおかず(少量)を
プラスします。

 

味噌汁の具は、野菜と海藻類。
海藻のおかずは、焼き海苔、ひじきの煮物、昆布の煮物などを少量。

 

午後3時~6時の間(この時間が無理な人は朝)にダイエット野菜スープ(コンソメタイプ)を200ml毎日飲むこと。

 

 

玄米ダイエット3週目

 

食事は、2週目のメニューに野菜のおかず(少量)をプラス。
カボチャの煮物や切干大根の煮物、おひたし、納豆、きんぴら、大根おろし、山芋など。
少しずつを何種類か食べてもOK。

 

午後3時~6時の間(この時間が無理な人は朝)にダイエット野菜スープ(コンソメタイプ)を200ml、日にちをあけて、2日目と5日目あたりに飲むこと。

 

 

玄米ダイエット4週目

 

食事は、3週目のメニューにプラスして、
週に1,2回白身魚、旬の果物を食べます。
ダイエット野菜スープは飲まなくてOK。

 


 

鉄火みそ

細かく切ったごぼう、にんじん、レンコンを八丁味噌に混ぜてじっくり炒めたパラパラのお味噌。

 

新陳代謝促進や毒素排出の効果が期待できます。

 

材料
ごぼう:30g
にんじん:5g
レンコン:35g
しょうが:2g
豆味噌:100g
ごま油:大さじ2

 

作り方
ごま油で野菜類をじっくり炒めて、豆味噌を加え、さらにじっくり炒める。
最初にごま油を熱しすぎないほうがよいので、コールドスタートでもOK。

 

 

 

三年番茶

3年以上太陽の光を浴びて育った茶樹の茎と葉を蒸してから天日で干し熟成させたものをじっくり炒ったお茶。
カテキンは豊富だが、カフェインやタンニンなどの刺激物が少ないので子供も安心して飲める。

 

血液をきれいにし、消化を促進します。

 

 

玄米の炊き方

浸水は一晩かける

 

玄米は水を替えながら3回くらい軽く洗ってから1.3倍の水に一晩浸します。
このとき、カリウムの苦味をとるため、塩を玄米3カップに対して小さじ3分の1程度入れます。
(圧力鍋や玄米モード付き炊飯器で炊く場合は3時間以上浸ければまあまあおいしく炊けます)

 

 

玄米の炊き方

 

玄米炊きモード付き炊飯器で炊く

炊飯器の説明に従って炊いてください。

 

普通の炊飯器で炊く

炊飯器のスイッチを入れ、炊き上がったら15分蒸らします。
しゃもじでかきまぜ、玄米の半量の水を加えて、二度炊きします。
(最初の炊き上がりまで白米を炊くより時間がかかって、さらに二度炊きなので、いつもより早めに炊き始めましょう。)

 

圧力鍋で炊く

強火にかけ、おもりが動いたら1,2分後に弱火にし、20分で炊きあげます。
火を止める前に15~20秒間強火にします。
15分間蒸らします。

 

軟水のアルカリ性の水で炊くと、水がよく浸透して柔らかく仕上がります。

 

 

関連記事


 


記事ランキング