即効便秘改善
テレビ番組「みんなの家庭の医学」で紹介されていた腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発化して便通をよくする方法をメモしました。
たった2つのことを実行するだけで便秘を即効改善できます。
お腹にガスが溜まりにくくなるので、膨満感や口臭の改善にもつながるとか。
体重も減りそうですね。
便通をよくするたった2つのこと
1.うつぶせ10分
複雑にからまった小腸を刺激するにはうつ伏せがいちばんなのだとか。
10分間うつ伏せをする間に、5回ほどゴロゴロと寝返りをうつように転がるとさらに刺激されていいそうです。
2.食間を8時間あける
腸のぜんどう運動が活発になるのは食べてから8時間後と決まっています。
それより前にまた食べるとリセットされてそこから8時間後にならないと腸は活発に動き出しません。
ずっと食べ続けていると腸の動きが活発にならないだけではなく、腸内の古い食物に悪玉菌がやってきて腸のぜんどう運動を弱めるホルモンを出しちゃうんです。さらにガスも。
ガスはおならとして出るだけじゃなく口からも出るそうです。
1日のうちどこかで食事と食事の間を8時間あけることで腸は元気に動き、ガスも溜まらないそうです。便通もよくなります。
特に副交感神経が優位になる夜間は腸の働きが活発になるので、夕食 と 朝食の間を8時間以上あけるのがベスト。
テレビ番組中、ずっと長いこと便秘に悩んでいてガスも溜まっていた中年女性が、たった1日で改善の兆候が見られ、その後すぐに便通が正常になっていました。
お金もかからず、即効性が期待できるので便秘に悩んでいるならやってみては?
便通改善の関連記事
わたしの便秘にはいちばんえん麦のちからが効きました。3か月ほど飲み続けたら便秘とさよならできました。
えん麦のちからを飲み始めてから腸にはやっぱり水溶性食物繊維だ!と信じてます。